食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント

高齢者の健康を守る食生活のヒント

栄養と健康についての基礎知識

カロリーや栄養バランスの良い食生活は高齢者が健康に暮らす上でとても重要であり、過不足なく摂取する必要がありますが、摂り過ぎると生活習慣病の原因になる可能性があるので、注意が必要です。

・・・つづきはこちら

高齢者に優しい調理法

高齢者の食事は、加齢による身体の変化や味覚の変化を考慮した調理が必要です。発酵食品や野菜、海藻類、キノコなどは毎日摂りたいもの。青魚のEPAとDHAには生活習慣病や老化の予防が期待できます。

・・・つづきはこちら

健康に優しい食材と行事食

日本には昔から、旬の食材を摂ることで次の季節に備えた健康な身体をつくる習慣があります。また、お節料理に始まる季節ごとの行事食は、邪気祓いや幸福祈願などの意味も含まれ、生活文化とも深く関わっています。

・・・つづきはこちら

高齢者におすすめ&タブーな食材

食欲不振から栄養が不足しがちな高齢者には、ナッツ類や新芽野菜、果物のほか、栄養価を高める食べ合わせがおすすめです。また、上手な間食の摂り方や飲酒の注意、避けるべき食べ合わせなども知っておきましょう。

・・・つづきはこちら

アンチエイジングの食事法

加齢は身体機能が低下する大きな原因の一つですが、適切な栄養を摂ることで老化のスピードを遅らせることは可能です。活力を補うほか、白髪や視力・聴力低下、肌老化、関節の不調などを緩和する食材をご紹介します。

・・・つづきはこちら

Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.