食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 栄養と健康についての基礎知識 > 3大栄養素

3大栄養素

3大栄養素とは、炭水化物・脂質・タンパク質になります。
これらの栄養素は、エネルギー源になったり、筋肉や血液などを作る材料に使われますので、
バランス良く摂取することが必要です。

【炭水化物】
摂取されるとブドウ糖に分解され、エネルギー源として使われます。
<炭水化物を多く含む食品>
米、麺類、芋、砂糖など。


【脂質】
摂取されると脂肪酸に分解され、エネルギー源として使われます。
<脂質を多く含む食品>
肉の脂、油、バター、スナック菓子など。


【タンパク質】
筋肉や血液など体を作る材料に使われます。
<タンパク質を多く含む食品>
肉、魚、卵、乳製品、豆類など。

これらの3大栄養素は、取り過ぎても不足してもよくありません。
取り過ぎることで、肥満やあらゆる生活習慣病の原因になります。
また不足しても、エネルギー不足で疲労感を覚えたりします。

3大栄養素をバランス良く取り入れた食事を続けることは非常に大切です。
しかし、栄養バランスの良い食事を毎食用意することは難しいことだといえます。
まごころ食材サービスを利用することで、3大栄養素をバランス良く含んだ食事をおいしく召し上がっていただけます。
また、完全調理済みの食材をお届けするので、高齢者の方の手間を大きく省くことができます。




Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.