食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 栄養と健康についての基礎知識 > 魚は肉よりも断然ヘルシー

魚は肉よりも断然ヘルシー

肉食よりも魚を中心とした食生活が、
健康的な生活を送る上で大切だといわれています。
食生活の欧米化に伴い、日本人の食生活は肉食中心になりつつあります。
ここ十数年で、国民の魚の摂取量は2割も減っています。
しかし、魚は、生活習慣病やアンチエイジングといった様々な効果が
期待できる万能食品なのです。

三大栄養素のひとつであるタンパク質は、魚にも豊富に含まれています。
肉は、ガン・高血圧・糖尿病の原因になるともいわれているので、
タンパク質は魚で摂るようにすると理想的です。
魚に含まれるタンパク質は、悪玉コレステロールや脂肪を
減らす働きがある良質なタンパク質になります。
また、魚のタンパク質には、体の中の余分な塩分を排泄する作用もあります。

魚は良質なタンパク質だけでなく、他の栄養素も豊富に含まれています。
骨を丈夫にするカルシウム、脳の働きを助けるDHA、
疲労回復に効果があるタウリン、動脈硬化の予防や中性脂肪を減らすEPAなど、このような栄養素が魚には豊富に含まれているのです。

このようなことから、食卓に魚を並べる頻度を増やしていくことが、
健康的な生活を送る上でとても大切なことがわかります。

まごころ食材サービスでは、魚料理を始めとした、
数百種類以上のおかずをご用意しています。
骨抜きの魚を使用するなど、食べやすさに工夫がされています。

調理不要の食材をお届けするので、
おいしい食事を手軽にお召し上がりいただけます。




Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.