食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者に優しい調理法 > 高齢者向けの調理で気をつけたい油の使い方

高齢者向けの調理で気をつけたい油の使い方
高齢者にも良い油ってどんなもの?

高齢者にも良い油ってどんなもの? 油と一言で言っても、種類は数限りなくあります。
一般家庭で使用するようなサラダ油だけではなく、オリーブオイルも人気でしょう。
そういった油の他にもいろいろな種類があり、高齢者に最近注目されているものがいくつかあります。
まずはエゴマ油で、これにはオメガ3脂肪酸が含有しているのですが、この脂肪酸は数多くの病気を予防する可能性があるとされています。
これらの病気は高齢者や若者世代でも注意すべきものなので、調理の際にエゴマ油を使うと良いでしょう。
またこのエゴマ油には認知症の予防の可能性もあると言われていて、高齢者のための油とも言えそうです。
そしてココナッツオイルもテレビなどで話題になっていて、アルツハイマー症状の予防や動脈硬化になりにくくする効果もあるみたいです。
さらにココナッツオイルにはアンチエイジング効果もあるようで、年齢以上に若くいたい高齢者にもピッタリかもしれません。
近年は昔よりも食の健康にこだわっている高齢者が増えてきており、上記の油を使った調理法を試す人もいます。
健康食材を食べたり、健康に良い油を使った調理法をし、糖分にも気を付け…こういった努力をしている高齢者は今後も増え続けるでしょう。

高齢者向けの調理法で使いたい油について

上で挙げた油も大変有効だと思われますが、これら以外にも是非使用したい油があります。
まずは知名度抜群のオリーブオイルで、なんと老化を防いでくれる効果もあるとされていて、アンチエイジングのパワーを持ちあわせています。
また生活習慣病の予防のためにもなるので、生活習慣が気になるという人はオリーブオイルを使った調理法を試してみませんか?
さらに亜麻仁油には上記したオメガ3脂肪酸が入っているので、認知症を防いでくれる効果が期待できるでしょう。
このように油には思いがけないような素晴らしいパワーがあることが分かります。
油というと体に悪そうなイメージですが、きちんと使えば効果を発揮してくれるのです。
エゴマ油やココナッツオイルなどを使用して美味しい食べ物を食べ、尚且つ健康維持もしましょう。
ただ気をつけたいのが、いくら上記の油が良いと言っても、適切な量を超えて使用するような調理法は避けるべきでしょう。
食材の良さも活かしつつ、油を上手く使いたいです。 高齢者向けの調理法で使いたい油について


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.