食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者に優しい調理法 > 肥満が気になる高齢者のための調理法

肥満が気になる高齢者のための調理法
高齢者の肥満の解消は難しい?

人間は年齢を重ねると基礎代謝が下がってきます。
基礎代謝は脳や筋肉、内臓などを動かして生命を維持するために必要なカロリーと言い換えることができます。
若い頃は何もしなくても太らなかったのに、年を取ったらだんだんと太ってきてしまったというのはこれが原因の一つと言えるでしょう。
ですから、高齢者で肥満の方が痩せようとした場合、若い人がダイエットをするよりも難しいことを理解した上で取り組んでください。
なかなか痩せられないのは自分のせいだと落ち込むよりも、年齢のせいだと開き直って明るく励んだほうが結果にも繋がりやすいでしょう。
肥満の解消には、もちろん運動が重要です。
とはいえ高齢者が若い人のようにジムに通ったり長距離マラソンを行ったりすることは現実的ではありません。
簡単な体操などの運動は必要ですが、高齢者の場合は食事が重要と言えるでしょう。
当然食材には気を遣わなければなりませんし、調理法によってもカロリーは大きく変わってきます。

高齢者の肥満の解消は難しい?

肥満を解消する食事と調理法

肥満を解消し健康的な体重を維持するためには、無駄な脂肪を燃焼させなければなりません。
脂肪を燃焼させるのは筋肉ですから、たんぱく質を上手に摂ることが大切です。
高齢者になると肉よりも魚を好む人が多いですが、肉もバランスよく摂ることが推奨されます。
たんぱく質は魚や大豆製品などからも摂取できますが、肉を食べている高齢者のほうが脳の機能を保てるといわれています。
消化機能や咀嚼能力の低下から肉があまり食べられない高齢者の場合は、柔らかくするなどの調理法を工夫してください。
また、ダイエットの味方である野菜は加熱することをお勧めします。
加熱によりかさが減るため生食よりも量が摂れます。
高齢者の場合は油っぽいものが苦手な人も多いですが、調理法として揚げ物はなるべく避けたほうがよさそうです。
カロリーが高いというだけでなく、お腹にもよくありません。
油分は肉や魚などのほうがずっと良質なものが摂取できます。
ただし、高齢者が減量を行うにあたって、カロリーの控えすぎには気を付けてください。
脂肪を燃焼させた際に出る成分は身体にとって好ましくないものですから、大量に分布されてしまうとそれが原因で病気になってしまう可能性も考えられます。
あくまでも「これ以上太らない」などという程度の軽い目標で始めることが大切です。
健康的な食事と調理法を続けていれば、自然と肥満も解消に向かうことでしょう。

肥満を解消する食事と調理法


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.