食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 疲労回復し栄養を蓄える高齢者のための秋食材

疲労回復し栄養を蓄える高齢者のための秋食材

疲労回復し栄養を蓄える高齢者のための秋食材

実りの秋はマツタケやさつま芋、サンマなど旬の食材が豊富で
高齢者の健康やアンチエイジングにもおすすめです。
秋の旬食材の中には、消化器系の働きを活発にしたり、
乾燥を潤し風邪を予防する食材が多いといわれています。
ここでは、秋の食材とその栄養効果をご紹介します。

梨(なし)

身体のなかで特に乾燥に弱いのは肺で、
梨は肺の乾燥を改善するといわれています。
また、高血圧予防、血中のコレステロールを減らす効果もあります。

銀杏(ぎんなん)

銀杏は痰(タン) を除去し、咳を鎮めるとされ漢方薬でも用いられています。
血圧を調節する効果もありますが、食べ過ぎは注意です。

サンマ

サンマに含まれているDHAは成人病予防やボケ防止
EPAには血栓防止効果があり血液サラサラ効果が期待できます。

ナス(茄子)

ナスは食物繊維や糖質が豊富で血液の滞りを除去して、
腹痛や下痢、関節炎、口内炎などに効果的です。

渋皮に含まれるタンニンが抗ガン効果を持つとされています。
筋肉や骨を丈夫にする働きと血流を良くする働きもあるため、ご高齢の方にお勧めです。

さつま芋

熱に強いサツマ芋はビタミンC、ビタミンEが豊富で
若返り効果が期待できます。
また、胃腸など消化器を強くし、気力をアップしたり、
肺ガン予防などの効果があります。

アスタキサンチンという色素に高い抗酸化作用があるので、
免疫力や自然治癒力を活性化し、
病気予防だけでなく、シミやしわ、白髪などの予防にも効果的です。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.