食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 身体を温め血流を上げる高齢者のための冬食材

身体を温め血流を上げる高齢者のための冬食材

旬の野菜は安価で手に入れやすいだけでなく、その季節に適した栄養を豊富に含んでいます。冬の寒い時期に旬を迎える野菜は意外と多く、なかでも大根、ごぼう、白菜、人参、れんこん、ほうれん草、ブロッコリーなどが代表的です。

冬野菜に多く含まれるビタミンEとC。ビタミンEには血行を良くする効果、ビタミンCには鉄分の吸収を促進したり毛細血管の機能を保つ効果があり、これらの成分が冷えた体を内側から温めます。

また、山芋や里芋など粘度のある野菜もおすすめ。ネバネバの成分であるムチンには、体温を上げるだけでなく、粘膜を保護したり免疫力をアップさせる働きもあり、乾燥しやすい冬には欠かせない存在です。

そして忘れてはならないのが、ショウガやネギ、とうがらしなどの香味野菜です。料理の中では脇役になりがちの香味野菜ですが、辛味成分が体を温め、新陳代謝を高めてくれます。ショウガの辛味成分であるジンゲロン、ショウガオールには風邪の初期症状を緩和する効果が、ネギの葉の部分には風邪予防に有効なカロチンやビタミンCが含まれており、体調を崩しやすい季節には特に積極的に摂りたい食材です。

また、食材ではありませんが、健康に冬を乗り切るために大切なのが十分な水分補給です。喉が乾燥していると、風邪やインフルエンザの原因であるウイルスが侵入しやすくなります。また、水分の補給が足りないと血液もドロドロになり、循環が鈍ってしまうことで結果的に体の冷えも引き起こします。体を冷やさないよう、ショウガを加えた紅茶などの温かい飲み物で、体に必要な水分を与えましょう。

冬はちょっとしたことでも体調を崩しやすい季節です。栄養豊富な食材をバランスよく食事に取り入れることで、冬の寒さに負けない健康な体を作りたいですね。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.