食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 高齢者のための行事食 節分

高齢者のための行事食 節分

高齢者のための行事食 節分

節分は季節の分かれ目という意味で、本来は立春・立夏・立秋・立冬の
それぞれの前日の意味ですが、
昔は立春が一年の始まりとされていたこともあり、現在のように
「節分=立春の前日」
として立春が節分として有名になったようです。

節分のお食事と栄養効果

節分では恵方巻きや豆を食べる習わしがありますが、これらの食材には高齢者にお勧めできる栄養成分が豊富です。
恵方巻きは切らずに食べるのが風習ですが、高齢になると飲み込む力も弱まるので、ご高齢者のご家族には出来るだけ細めの恵方巻きをご用意ください。

【恵方巻き】
ご家庭や地方によって使う材料は異なりますが、酢には高血圧の改善や血液をサラサラにする、食欲を増進する効果も期待できます。また、骨や歯となるカルシウムを身体に吸収しやすくする効果もあります。また、海苔やシイタケ、かんぴょうなどの食材には食物繊維も豊富です。

【大豆】豆まきに使われる大豆は年の数だけ食べると良いといわれています。大豆タンパクには体内では生成できない必須アミノ酸をバランスよく含んでおり、ストレスを軽減し筋肉増強や身体の免疫システムを維持するなど健康効果があります。

【鰯(いわし)】
西日本では地域により節分に焼き鰯を食べるようです。鰯には細胞を活性化するビタミンB2とカルシウムとその吸収率をアップさせるビタミンDが豊富に含まれています。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.