食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 高齢者のための行事食 桃の節句

高齢者のための行事食 桃の節句

高齢者のための行事食 桃の節句

一般的に桃の節句は雛人形を飾り、
ご馳走を食べて女の子の健やかな成長を願うものですが
桃の節句の行事食にも、
健康効果の高い食材がふんだんに使われており、
ご高齢者のお食事にもお勧めです。
桃の節句の行事食とその栄養効果についてご紹介します。

桃の節句のお食事と栄養効果

【ちらし寿司】酢には血液サラサラ効果が有名ですが、他の食材との相乗効果によっても栄養効果をアップさせます。具材はご家庭や地域によっても異なりますが、よく使われる海老には血圧を正常にし、動脈硬化や胆石を改善、視力アップ、老化を抑える効果などが期待できます。 また、焼き海苔や味付け海苔には体内でビタミンAに変化するカロテンとビタミンCが豊富なので、皮膚や目の角膜、口や胃腸など粘膜を健康にし、ガンの予防にもお勧めです。
【はまぐりのお吸い物】グルタミン酸、アラニン、タウリンなどの旨味成分がたっぷりなハマグリ。タウリンは血液の流れを改善し肝機能を高め、体内の毒素を排出する効果があります。また、蛤のタウリンの30%ほどが煮汁に溶けでるといわれているので、固形物が飲み込みにくい高齢者の方にもお勧めです。
【菱餅】緑色の菱餅にはヨモギが使われており、よもぎに含有される物質には有害物質を排出する作用があります。ピンクの菱餅はクチナシで色づけされており、解毒作用があるとされています。高齢者は喉に詰まらせやすいので、お餅はなるべく小さく切って十分柔らかくなるよう調理しましょう。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.