食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 高齢者のための行事食「お盆」

高齢者のための行事食「お盆」

お盆には精進料理を食べて元気になろう

暑い夏も盛りを迎える頃、お盆がやってきます。
お盆は、ご先祖様が現世に戻るとされる大切な行事。
きゅうりやナスなどの野菜を動物に見立てた精霊馬などを飾る地域もあります。
野菜でできた馬や牛に載って、行き返りに用立てて下さいという意味合いだそうですね。
お盆には、地域差も多少はありますが、
精進料理を食べることが通例となっていることが多いようです。
精進料理とは、お肉や魚などの動物性の食材を一切使用しない料理のこと。
野菜や豆、穀物などを使って調理して行きます。
仏門に入った方の修行食としても知られていますね。
お盆中は、ご先祖様と同じものを食べるという意味をこめて
精進料理を食べるのだそうです。
栄養素も多く摂取できる料理ですから、
暑さでバランスを崩しがちな身体を癒すことにも役立ちそうですね。
こちらでは、精進料理に使う代表的な食材と、
その効能についてご紹介します。
まずは豆類からは、豆腐。
豆腐は肉や魚の代替品としても使われる、優秀な食材です。
植物性タンパク質を豊富に含み、エネルギー源として働きます。
代謝を促進するマグネシウムやむくみの改善に効果があるカリウムなどもふんだんです。
次に、夏が旬の野菜からはカボチャとインゲンを。
カボチャにはβ-カロチンやビタミンB1などが含まれ、
冷え性の改善や免疫機能の強化、疲労の回復に効果を発揮します。
インゲンには、ミネラル類やカルシウムが多く含まれていますので、
骨粗しょう症を防いだりする効果が期待できます。
このように、精進料理の材料となる食材には、
健康効果が高いものが多く存在しているのです。
旬の食材を取り入れた食事を美味しく摂って、
ご先祖様への感謝の気持ちを示すとともに、
健やかな毎日の維持にも役立てていきたいものですね。"


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.