食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 高齢者のための行事食「大晦日」

高齢者のための行事食「大晦日」

年越しそばで健康な一年を

長くもあり短くもある一年の終わり。
忙しい師走も終わりを迎え、
締めくくりの一日として訪れるのが「大晦日」です。
元日を迎えるために大掃除をすませ、
ごちそうを用意するというご家庭も多いのではないでしょうか。
恒例となっている歌番組や、
除夜の鐘を楽しみにされている方もいらっしゃることでしょう。
そんな大晦日の夜にいただく食べものと言えば「そば」。
一年の最後に口にする、大切な食べものです。
古くは江戸時代から始まったとされる年越しそばは、
邪気を祓い、翌年の健康を願うという意味合いがあるそうです。
ですが、そばには縁起をかつぐという意義だけではなく、
健康に役立つ栄養素も豊富。
こちらでは、魅力たっぷりのそばの効能をご紹介します!
そばにはポリフェノールの一種であるルチンや、良質なタンパク質をはじめ、
ビタミンB群などが含有されています。
ルチンには強力な抗酸化作用があるため、
老化やガンの防止などに効果を発揮します。
また、血管を強く丈夫に整えてくれますので、
動脈硬化や高血圧の予防にも役立ちます。
また、タンパク質は身体のエネルギー源として、優秀な働きが期待できます。
そばに含まれているタンパク質は、
血中コレステロールのコントロールにも役立つと言われており、
生活習慣病の予防にも適しています。
更に、ビタミンB群には疲労を回復する効果などに富んでいますので、
師走で疲れた体を癒すにも打ってつけの食べものと言えると思います。
そばは、消化が遅いという特徴もありますので、
糖尿病の予防などにも良いとされています。
このように、そばには様々な栄養素がふんだんに含まれており、
美味しさだけではなく、健康の維持・促進にも秀逸な食品です。
年越しそばをしっかり食べて、元気な一年をスタートしましょう。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.