食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 健康に優しい食材と行事食 > 高齢者のための行事食「お正月」

高齢者のための行事食「お正月」

美味しいお節と栄養の関係

一年の始まりを祝う行事としてお馴染みなのがお正月。
歳神様をお迎えし、無病息災を願う、
年間を通して最も重要性のある行事です。
ごちそうをたっぷりと用意して、
家族でゆっくりと過ごすというご家庭も多いのではないでしょうか。
お正月のたべものと言えば、やはりお節。
こちらでは、お節の意味や、その効能についてご紹介したいと思います。
まずは黒豆。
これには、一年を通して、マメに暮らすことができるようにという願いが込められています。
黒豆には、ポリフェノールの一種であるアントシアニンをはじめ、
免疫機能を高めるサポニン、イソフラボンなど、
様々な栄養素がバランスよく含有されており、大変優秀な食材です。
目の疲れを回復させる効果や、生活習慣病の予防、
骨粗しょう症や骨折を防止する作用も期待できます。
次に、お節の彩には欠かせないなます。
人参・大根で作られるお酢の効いた一品です。
赤と白の色合いが、紅白の水引きに似ていることから食べられる縁起物です。
人参には、β-カロチンがふんだんに含まれています。
そのほか、ビタミンB1・B2、リン、鉄分などもバランスよく含有されています。
免疫力を高め、風邪やインフルエンザなどのウイルスに感染しにくくなる効果や、
貧血を予防する効果があります。
また、大根には分解酵素であるジアスターゼのほか、
ビタミンCなどが含まれています。
消化を助ける力がありますので、お正月のごちそうに浸かれた胃にも優しい食材です。
更に、なますを和えるお酢には、冷え性を改善する効果があるため、
なますはお節の万能選手とも言えるお料理です。
いかがでしょうか?
このように、お節に使われる食材には、
健康に役立ってくれる栄養素を含むものが多く存在しています。
美味しいごちそうをいただきながら健やかな身体を目指せるなんて、
夢のようですね。"


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.