食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者におすすめ&タブーな食材 > 高齢者にもお勧め!規則正しい食事時間

高齢者にもお勧め!規則正しい食事時間

高齢者の栄養不足を避けるためには

高齢者の食事には、特に深い配慮が必要なものです。
年齢を重ねるとともに、段々と食事をすることへの意欲が減ってしまったり、
お腹があまり減らなくなってしまったりすることがままあるからです。
これは、若年層であったときには、
食べることが大好きだった人にも起こり得る状態ですので、
すぐに食べられるようになるからと油断をせず、
毎日しっかりと食事を摂ることを意識することが大切なのです。
食事をあまり食べない状態を続けてしまうと、
身体が栄養不足になることが懸念されます。
栄養が足りない状態では、風邪やインフルエンザ・肺炎など、
ウイルスに感染するリスクが大きく上がってしまうことが心配です。
また、筋力の低下や身体のだるさなどが出てくると、
外に出かけることも億劫になってしまうため、
どんどん引きこもりがちになってしまいます。
これでは、健康的な生活とは程遠くなってしまい、
ともすると寿命を縮めてしまうようなことにもなり兼ねません。
そんなことにならないよう、対策をしっかりと講じて食事を摂る工夫を心掛けましょう。
低栄養状態にならないためにまず必要なことは、
3食規則正しく食事の席に付くこと。
時間を決めてしまうことによって、身体のリズムが自然と整って行きます。
それに従って、胃腸が活発に働くようにありますので、
きちんとお腹が減ることを自覚できるようになるのです。
ゆっくりとリラックスして食事を摂ることは、
食べることを楽しいと感じることにもつながりますのでオススメです。
できれば、誰かと会話をしながら、または、
好きな音楽などを流しながら食べれば、
ますます美味しく感じられるのではないでしょうか。
時には、軽い運動をするのも良いでしょう。
身体があたたまることはもちろん、食欲も促進されますよ。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.