食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者におすすめ&タブーな食材 > 高齢者にお勧め!腎臓によい食材

高齢者にお勧め!腎臓によい食材

腎臓の働きと老化による腎臓の病気について

腎臓は体の中の水分量やミネラルの濃度を調節し、弱アルカリ性に体内を保ち、老廃物を体外へ排出する働きをしています。
腎臓が正常に働かないと、尿から老廃物を排出できなくなり毒素が溜まって、それが血液中にたまり尿毒症を引き起こしてしまうので要注意です。
そこまでいかなくても、要らない塩分なども排出できずに高血圧となり、様々な病気の原因にもなります。
腎臓の病気は腎炎、腎不全など腎臓内科系と腎がん、腎臓結石などの泌尿器科系に分けられ種類も多いため、原因も様々です。
腎臓内科系は老化による腎臓機能の低下が原因である場合が多く、高血圧、それに伴った動脈硬化、糖尿病などが深く関係しており、これには普段の食生活が重要で食べるものを気をつけていくことで変わってきます。
特に変わってくるのは塩分、糖分、たんぱく質、水分、カリウムです。
腎臓の働きと老化による腎臓の病気について その中でも塩分は、そのまま高血圧に直結してしまう可能性があります。
余計な塩分は全て排出されず残ってしまうのでそれが高血圧を引き起こすので、塩分は最小限にするようにり、人工透析が必要となります。
透析を必要とする腎臓疾患の原因第一位です。
また、蛋白質を取りすぎると腎臓に負担がかかるため、たんぱく質も制限した方がいいでしょう。
尿をため込む原因となる水分、出しやすくする作用のあるカリウムなども調整が必要です。

高齢者にもおススメの腎臓によい食材や食べ方について

腎臓に良い食材は、ニンジン、大根といった根菜類、大豆をはじめ小豆や黒豆などの豆類、サツマイモ、山芋、ジャガイモなどのイモ類、ホウレンソウ、クルミ、ハト麦などがいいでしょう。
腎臓病は種類が多く症状も様々です。
尿の量が少ない場合には、利尿作用に優れたスイカやカボチャ、量が多い場合は、昆布やヒジキなどがよいと言われています。
高齢者にもおススメの腎臓によい食材や食べ方について また、体内の水分量を調節してくれるハト麦の他、ゴマやシジミも腎機能をアップしてくれたり腎臓障害を改善してくれるといった効果を期待できるでしょう。
腎臓病の種類や尿の状態に適した食材を選ぶことが大切です。
食べ方は野菜はできれば温野菜で、塩分・糖分は控えめにしましょう。
腎臓病は様々な食材や味付けを制限されますが、エネルギー確保のために脂質は適量であれば摂っても良くなるので揚げ物などは食べることができます。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.