食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者におすすめ&タブーな食材 > 高齢者にお勧め!肝臓によい食材

高齢者にお勧め!肝臓によい食材
高齢者は肝臓に気を付けることが大切

年齢とともに肝機能は衰えていき、その機能を果たすことができなくなります。
肝臓は体の中の老廃物や有害物質をろ過して体外に排出する働きがあるため、肝臓が弱まってしまうと、全身に不具合が出てきてしまうのです。
そのため、肝機能を整えることが、高齢者にとっては重要なことなのです。
もちろん、アルコールなどの摂取は肝臓を傷めます。
「日頃の晩酌が楽しみ」という人も、ある程度の酒量を保ち、健康に気を使いながらの飲酒に努めましょう。
また、肝臓は沈黙の臓器とも言われ、重篤な病気が発生してもなかなか自覚症状という形で現れないため、病気の発見が遅れてしまうが多いといわれています。
そこで、ある程度の年齢になったなら何も自覚症状がなくても、定期的に健康診断や人間ドックを受けることが重要です。

高齢者は肝臓に気を付けることが大切

肝臓によいおすすめの食材とは?

では、肝臓を労わるためにはどのような食品がよいのでしょうか。
肝臓の機能を助けるためには様々な栄養素が必要になりますが、その中でもおすすめなのはオルニチンを豊富に含むしじみです。
しじみ汁を二日酔いの朝に飲むとよい、と聞いたことがあるはずです。
実はそれは医学的にも理に適っていて、しじみに含まれるオルニチンというアミノ酸が肝臓の働きをサポートしてくれるようなので、日頃からしじみを積極的に摂取するように心がけたいところです。
そのほか、納豆も肝臓の働きをサポートしてくれるビタミンが豊富なようです。
そこで、お酒を飲む人は納豆や豆腐などを酒の肴にし、最後にしじみ汁を飲むといった晩酌がおすすめです。
このように、肝臓に良い食品はいくつもあります。
しかし、食品によっては他の持病を持っている人にとっては適さないものもありますし、おすすめの食品をたくさん食べたからと言って、何か肝臓の疾病が改善するというわけではありません。
あくまで日常生活で健康的な肝臓を維持するためにおすすめの食品ということです。
また、肝臓に良い食品は、肝臓病が持病の人にとって良くないこともあります。
そのため、ご自分の健康状態に不安がある方や持病をお持ちの方は、まずかかりつけの医師に相談ししょう。
そもそもアルコールを控える、脂肪分の多い食事は控える等、肝臓に負担をかけない食生活をすることは高齢者だけでなく、若年層の健康増進となりますので、年齢に関係なく気をつけたいところです。

肝臓によいおすすめの食材とは?


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.