食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者におすすめ&タブーな食材 > 高齢者にお勧め!骨を強くする食材

高齢者にお勧め!骨を強くする食材
高齢者と骨粗しょう症の恐怖

年齢とともに体の中で必要とするカルシウム量は多くなってきます。
骨がスカスカになってくるため、骨粗しょう症になりやすくなってしまうからなのです。
人間誰しも若いうちは骨がギッチリ詰まっているのですが、加齢とともに間が空いてしまいます。
そうすると骨はもろくなってしまい、少しの衝撃で折れてしまったりするのです。
少しの怪我や骨折であったとしても、それをきっかけに寝たきりになってしまうことがあります。
なぜなら、高齢者はそもそもの筋肉が少ないため、怪我の治療のために一時的に体を動かさないでいると、その間にどんどん筋肉が衰えていまい、自立歩行ができなくなってしまうのです。
ですから、骨が折れてしまってから対策をしたのでは遅いケースもあり、あらかじめ骨を強くすることを考えておくことが大事です。
では、骨を強くするためにはどうしたらいいのでしょうか。
おすすめの方法は、カルシウムを多く含む食材を摂取するということです。

高齢者と骨粗しょう症の恐怖

骨を強くするおすすめの食材

子どものころは給食で牛乳を飲んでいたかもしれませんが、なかなか年を取ると牛乳を日常的に飲む機会というのはありません。
ですが、牛乳こそ高齢者になっても飲みたいおすすめの食品なのです。
実はカルシウムは単品ではそこまで効果を発揮することはできません。
タンパク質やアミノ酸など、複合的に効果を発揮する栄養素を摂ることによって、その能力を発揮させることができるのです。
そのほか、魚なども安定してカルシウムをとることができますから、ぜひ日常的に摂取したいおすすめの食品です。
また豆腐系食材や青菜、海藻も良いといわれており、これらを組み合わせたサラダなども人気です。
ちなみに気を付けたいことは、砂糖の摂りすぎはよくない、ということです。
せっかくのカルシウムを摂取したとしても、砂糖はカルシウムを分解してしまう働きがあるため、その効果を実感することができないでしょう。
また、せっかく摂取したカルシウムも、何も運動しなければ骨密度の向上にはつながりません。
実は運動によって骨に衝撃を与え、骨を成長させることにつながるというのです。
もちろん過激すぎる運動を行って骨や筋肉に負担をかけたりしたら元も子もありませんが、適度な運動は心がけるようにしましょう。
以上が骨を強くするためにおすすめの食材と、心がけたい運動習慣でした。
高齢者の方が健康に過ごせるかどうかはカルシウムにかかっているといっても過言ではありません。

骨を強くするおすすめの食材


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.