食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > 高齢者におすすめ&タブーな食材 > 高齢者にお勧め!膵臓によい食材

高齢者にお勧め!膵臓によい食材
膵臓のためによい食材とは

膵臓は人間の内臓の中では比較的マイナーであまり知られていない臓器なのですが、果たす役割はかなり大きいです。
膵臓の大きな役割は二つあります。
まず1つは、たんぱく質・炭水化物・脂質を分解し、食物の消化活動を行います。
さらにホルモン分泌することでブドウ糖を利用し、血糖値を下げるという役割があります。
そのため、高齢者に限らず膵臓によい食材を積極的に摂取する必要があります。
肉なら、ささみや豆腐、白身魚などを摂りましょう。
野菜や果物の中にも膵臓によい食材もありますが、なるべくなら食物繊維が多いものは避けるべきです。
レンコン、たけのこ、パイナップル、梨などがそれに当てはまるので要注意です。
高齢となると脂質をあまり摂らなくなるため、脂溶性ビタミンが不足する傾向にあります。
そこで、緑黄色野菜や納豆のような食材で補うことがおすすめです。
基本的にはヘルシーで消化によさそうな食材を摂取して、膵臓をいたわるのが理想的といえるでしょう。
もし膵臓に何らかの影響があり食事を制限する必要があるのであれば、医師や管理栄養士による適切なアドバイスを聞き入れるようにしてください。

膵臓のためによい食材とは

膵臓におすすめだといわれる食材と料理について

膵臓には基本的に消化が良くてヘルシーな食材が良いので、上記のオススメ食材などを積極的に摂取しましょう。
一見するとすぐに飽きそうな食材ばかりではありますが、そのまま食べる必要はなく、適切に調理をしたうえで食すこともできます。
ただしどんな調理法でもよいわけではなくて、具材を大きいまま調理することはNGで、小さめにすることが望ましいです。
そして果物や野菜を小さく切って食べるのも悪くはありませんが、すりおろして食べるのも膵臓にはよい方法となるでしょう。
具体的にはお粥や野菜スープなど消化しやすく、脂質の少ない調理が望ましいとされています。
健康な状態を維持するためにも食生活はとても重要な要素ですが、なかなか理想的な食生活を送るというのは難しいでしょう。
ですが健康的な膵臓を維持するためにも、食事内容の工夫も時には必要かもしれません。
果物であれば小さくカットしたり、すりおろすだけで食べられますのでおすすめです。
膵臓におすすめの食べ物は高齢者でも食べやすいとされているものが多いため、そこまで負担がありません。
食材次第で健康状態が変わってくることを意識しましょう。

膵臓におすすめだといわれる食材と料理について


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.