食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > アンチエイジングの食事法 > 白髪・抜け毛を改善!高齢者向け食材

白髪・抜け毛を改善!高齢者向け食材

髪の毛や爪は、ビオチンというビタミンで形成されており、このビオチンが不足すると、脱毛、白髪といった状態になります。しかしながら、ビオチンだけが白髪や抜け毛の原因というわけではありません。髪のトラブルの原因としては、ビタミンやミネラル不足、血行不良、ストレス過多やホルモンバランスの乱れなどが挙げられます。ビタミンやミネラル、また、ホルモンバランスを改善するためには、食事をバランスよく摂ることが大切です。

特に髪の毛に大切と言われるのが「タンパク質」「ビタミン」「亜鉛」の3つです。髪の毛の主成分はタンパク質ですので、その原材料となるタンパク質を摂取することは非常に重要です。タンパク質には2種類ありますが、動物性タンパク質を摂りすぎると内臓脂肪になりやすいというリスクがありますので、豆腐や納豆などに含まれる植物性たんぱく質を摂取することをおすすめ致します。加えて、乳製品や魚介類、大豆などに含まれる「ビタミンB2・B6・ビタミンE」、牡蠣やレバー、肉類などに多く含まれる「亜鉛」には、健康的な頭皮を形成し、食事によって摂取したタンパク質を髪の毛へと合成していく働きをもっていますので、三つの栄養素をバランスよく摂取することが重要になります。

栄養素や食事について述べましたが、食事の回数・時間が不規則であっても、栄養不足の原因になってしまいます。栄養バランスを考えた適切なタイミングでの食事を心がけ、効果的な育毛対策をしていきますしょう。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.