食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > アンチエイジングの食事法 > 目の老化をストップ!高齢者向け食材

目の老化をストップ!高齢者向け食材

目の老化による病気

目の老化により生じる病気には様々ありますが、
多く挙げられるのが
「白内障」
「飛蚊症」
「加齢性黄斑変性症」
です。
「目がかすむ、まぶしい」
といった症状が現れるのが白内障と呼ばれていますが、
40代の30%が白内障とも言われています。
「飛蚊症」
は名前の字の通り、目の前を小さな蚊が飛んでいるように見えます。
ゴミのような糸状だったり、粒や輪などの形状もあります。
視線を変えても、一緒に移動してくるので気になります。
また
「加齢性黄斑変性症」
の患者数も近年増加しています。
これは、網膜の中心部である黄斑に障害が生じ、
見ようとするところが見えにくくなる症状のことを指します。

目の老化をストップ!高齢者向け食材

歳を重ねれば老化は避けられませんが、
普段から意識して目にいい食事を摂ることで、
自然と老化への予防につなげていくことができます。
それでは、どのような食品を摂取すると良いのでしょうか。
「目にいい」
としてよく知られているのはブルーベリーですが、
最近では、目の若返り成分としてルテインが話題になっています。
ルテインは、近視をはじめ白内障や緑内障、
加齢黄斑変性症などにも効果があると言われています。
それは、ケールやブロッコリー、ホウレンソウに多く含まれている成分です。

まごころ食材サービスでは、ルテインを始めとした栄養素が
バランスよく含まれた食材をご提供しています。
専門の管理栄養士が献立を考えているので、
安心してお召し上がりいただけます。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.