食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > アンチエイジングの食事法 > 肺を強くする!高齢者向け食材

肺を強くする!高齢者向け食材

肺の機能

肺は呼吸をするために不可欠な器官です。
肺は、人間の臓器の中でも肝臓や脳に次ぐ大きさの器官です。
肺は、病気やタバコなどの生活習慣だけでなく、
年齢とともに機能が低下していきます。
肺の機能が衰えると、十分な酸素を取り込めず、
呼吸も早くなるなど、日常生活に様々な影響を及ぼします。

高齢者には本当にこわい肺炎とは

肺機能が低下して、気をつけないといけない病気には、
インフルエンザ、風邪、、肺がん、気管支喘息、肺気腫など
がありますが、一番怖いのは肺炎です。
肺炎は、高齢者の死亡原因においてガン・心疾患に次いで
脳疾患と並んで第3位になっています。
肺炎で亡くなった方の90パーセントが65歳以上の高齢者です。
肺炎は感染症によって肺に炎症が起きる病気です。
初期の症状は風邪と見分けがつかず、
悪化しやすく高齢者にとっては命取りになります。
また、高齢者は免疫力が低下しているため、
風邪が原因でも肺炎に進行することもあるので注意が必要です。

肺を強くする高齢者の向け食材

肺炎を予防するには、免疫力を維持することが大切です。
それには、生活習慣と食習慣の改善が必要です。
免疫力を高めるには、栄養バランスのよい食事を摂ることが基本です。
そして適度な運動で体力をつけ、新鮮な空気をたくさん吸いましょう。
肺を強くするには肺を潤す効果がある白っぽい食べ物が良いそうです。
食材でいうと、
大根、玉ねぎ、ジャガイモ、なし、りんご、ネギ、キャベツ、ニンニク
などです。

まごころ食材サービスでは、
栄養バランスの良い食材をご提供しています。
専門の管理栄養士が献立を考えているので、
安心してお召し上がりいただけます。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.