食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > アンチエイジングの食事法 > 腸を若返らせ健康寿命を延ばす高齢者向け食材

腸を若返らせ健康寿命を延ばす高齢者向け食材

見た目の若さの健康

ここ数年、アンチエイジングという言葉が流行しており
若い世代でも「より若々しく!」を目指している風潮があります。
ほとんどの人は見た目の若さを重要視しますが、
実は見た目の若さは健康にも直結しているという興味深い研究結果が発表されました。

コーア・クリステンセン教授による老化の研究

見た目と健康については興味深い研究結果が出ています。
これは南デンマーク大学で老化を専門に研究しているコーア・クリステンセン教授の
グループが行った研究です。
研究グル―プは2001年に1,826人の双子を選び、彼らの写真を10人の若い男性、
20人の看護師、11人の中年の女性に見せて「双子の人達がそれぞれいくつに見えるか?」
年齢を推測するよう依頼しました。
そして7年後の2008年に双子の生存状況を調査したのですが、
1826人のうち37%の675人がすでに亡くなっていました。
亡くなった人の多くは2001年の年齢推測の時に実年齢より老けて見られた人で
双子でも若く見えた人の方が長生きという結果が出ました。
この結果を受けて教授のグループは「見た目の年齢は生存状況とかなり関係している」
と結論付けています。
さらに教授はイギリスのガーディアン紙で
「成人の人が『年齢より老けて見える』と言われれば、健康状態が良くない証だ」
と忠告しています。

腸を若返らせる食品

では見た目を若くし健康で長生きするにはどうすれば良いのでしょうか。
腸年齢という言葉をお聞きになったことがあると思いますが
見た目の若さには「腸の若さ」が重要といわれています。
腸を若くするには、まず毎日のお食事で腸を若くする
栄養素を摂取することがカンタンでおすすめです。

●根菜類:生姜、ごぼう、人参、レンコンなど。
●海藻類:昆布、わかめ、かつお節、ひじきなど。
●その他:オリゴ糖、機能性ヨーグルトなど。

また、腸の若返りには毎日様々な食品をバランスよく摂ることも大事です。
「まごころ食材」では和・洋・中とバラエティに富んだ数百種類以上の
新鮮食材を使って調理しているため、様々な栄養素をムリなく、
美味しく摂っていただけます。
ご高齢者施設のお食事には、
ご高齢者の健康寿命に配慮した「まごころ食材」にぜひお気軽にご相談ください。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.