食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > アンチエイジングの食事法 > 鼻の老化をストップさせる高齢者向け食材

鼻の老化をストップさせる高齢者向け食材

香りが感情に直結するのはナゼ?

花の香りやご飯の炊ける匂いなど日常生活は色々な香りに溢れていますが
人は香りを嗅ぐだけでリラックスできたり、幸せ感が増したり、
逆に不快な気持ちになったりします。

五感で唯一脳に直結しているのは嗅覚だけ!

このように香りで感情が変化するのは嗅覚の影響によるものです。
人には「視覚、聴覚、味覚、触覚、嗅覚」の五感がありますが、
その中の「視覚、聴覚、味覚、触覚」の4つの感覚は新しい脳といわれる
大脳新皮質に伝達されます。
しかし、匂いを感じる嗅覚だけは他の感覚とは伝達経路が異なり、
古い脳といわれる大脳辺縁系に直接情報が伝わります。
この大脳辺縁系は本能や感情を司っているため
嗅覚による反応は視覚や聴覚よりも大きく感情に影響します。
また、感情は自律神経の働きにも関係しているため、
香りによって自律神経を整えたり、ホルモンバランスを整えるなど
心身ともに健康増進やリラックス効果を得ることができます。
この香りの効果を利用したのがアロマテラピーです。

鼻の健康を守る

そのため、老化や鼻の病気などで嗅覚が衰えると食欲が減退するだけでなく、
嗅覚から入ってくる脳への刺激も少なくなり、記憶障害など認知症の症状が
進行してしまいます。
年とともに鼻の粘膜は弱くなり、嗅覚も低下してしまうので、
食事でも意識的に鼻を健康に保つ栄養素を摂取するようにしましょう。
鼻を健康に保つには亜鉛がおすすめです。

  【亜鉛を多く含む食品】
魚介類:生ガキ、ほや、カニ缶、煮干し、たたみいわしほか。
肉類:豚肉レバー、牛肉肩ロース、牛ひき肉、牛テール、牛ヒレ、卵黄ほか。
乳製品:パルメザンチーズ。
その他:抹茶粉、松の実、ごま、ピュアココアほか。

その他のも亜鉛を含む食品は多くあります。
また亜鉛は鼻の老化をストップさせるだけでなく美肌にもおすすめです。
なるべく毎日のお食事で摂取するように意識してみましょう。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.