食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

食事宅配のまごころ食材サービス|高齢者施設様の為の食事宅配・給食業者です

高齢者施設向け食事宅配TOP > 高齢者の健康を守る食生活のヒント > アンチエイジングの食事法 > アンチエイジングに効くおやつとは?

アンチエイジングに効くおやつとは?
アンチエイジングに効果的なドライフルーツ

ドライフルーツというのはフルーツを乾燥させたものです。
高齢者でも食べやすく、自然な甘みなのでおやつには最適です。
そのドライフルーツの中でも特にプルーンは、アンチエイジング効果がとても高いおやつとして注目を浴びています。
もともとプルーンはとても栄養価が高いですが、それをドライにした場合、レーズンの40倍ほどのカロテン、リンゴの2倍ほどのビタミンB1、バナナの13倍ほどの鉄分などが含まれることになるのです。
これらの効果の上にペクチンも含まれています。
プルーンの栄養というのは、抗酸化作用だけでなく、整腸作用もあり、鉄やカリウムなどの体を作るために欠かせないミネラルも豊富です。
抗酸化作用によって活性酸素の働きが抑えられます。
活性酸素というのは、数が少ないと良い働きをしてくれるのですが、数が増えると調子に乗ってしまって体に対して悪い働きをしてしまうのです。
具体的には、血中悪玉コレステロールを酸化させて血管壁にくっつき、血液の流れを妨げてしまったり、細胞を酸化させてしまうというもの。
各内臓器官が衰えるだけでなく、細胞が劣化してしまいます。
それを抑えるのが抗酸化物質なのです。
抗酸化物質は若いうちは体内で作られますが、加齢と共に作られなくなってしまいます。
これが老化につながってしまうわけです。
プルーンはその抗酸化作用がとても高いので、アンチエイジングにはぴったりです。
ただし、カロリーは高いのでプルーンばかりを大量にというのはおすすめできません。

アンチエイジングに効果的なドライフルーツ

ナッツ類もアンチエイジングにはぴったり

おやつとしても、アンチエイジングにもナッツ類がおすすめです。
ナッツ類は抗酸化作用が強い成分が豊富に含まれていて、プルーンともよく合います。
特にアーモンドには抗酸化作用が強いビタミンEが豊富に含まれているので、アンチエイジングにぴったりです。
ナッツ類もアンチエイジングにはぴったりアーモンドには脂質も含まれているのですが良質な脂質です。
オレイン酸と呼ばれている不飽和脂肪酸。
酸化しにくく悪玉コレステロールを抑える働きもあるので、ビタミンEの抗酸化作用と相性が良いのです。
おやつとして少量食べる分には、プルーンと組み合わせても大したカロリーにはなりません。
食べ過ぎると逆に体に悪い効果も出てくるので注意しましょう。
あくまでもおやつとして、アンチエイジング効果を期待するものとして食べるというのがベストです。
おやつにプルーンとアーモンド、豪華なように見えて意外と体に良い組み合わせでおすすめです。


Copyright©2011 Silver Life co Ltd., All rights reserved.